他者との関わりを通して、学びを深める子どもの育成
~根拠を基にした話合いの充実~
目指す子ども像
- 根拠を基にした話合い、学びを通して、自分の考えを深める子ども
- 学びたいという意欲をもち、問題を解決するための基礎学力を身に付けた子ども
共通実践事項
子どもたちとの対話から課題を設定「話し合いたくなる課題」 | 見出した根拠を基に考えを構築するための工夫 |
①「問い」や「思い」を引き出す教材と出会いの工夫 ②対話を通して子どもたちの「問い」や「思い」を学習課題に ③丁寧な見通しで根拠を引き出す | ①自力解決の時間の保障 ②自力解決の場(解決方法)の工夫 ③考えの根拠・理由を明確にするための学習シートの工夫 ④多様な表現活動 ⑤朝の会等でのスピーチを通した表現力の向上(小・中共通実践事項) |