学ぶ喜びを実感できる授業づくり
~自分の言葉で表現する力の育成を目指して~
研究の重点
「わかった」「できた」を 実感できる授業づくりの工夫 | 自学の力を伸ばす工夫 | 教わったことを自分の言葉で 相互に説明し合ったり 記述したりする表現する場の 意図的な設定 |
具体的施策
○効果的な導入の工夫 | ○自学力アップタイムの実施 |
○協働的な学びの工夫 | ○自学取組メモの実施 |
○学びの効果を高めるICT機器の活用 | ○自学ノートの紹介 |
「わかった」「できた」を 実感できる授業づくりの工夫 | 自学の力を伸ばす工夫 | 教わったことを自分の言葉で 相互に説明し合ったり 記述したりする表現する場の 意図的な設定 |
○効果的な導入の工夫 | ○自学力アップタイムの実施 |
○協働的な学びの工夫 | ○自学取組メモの実施 |
○学びの効果を高めるICT機器の活用 | ○自学ノートの紹介 |